【お知らせ】このブログは「The Arts and Investment Studies」のサテライト版へと生まれ変わりました。メインブログの更新状況は「新着情報」をご確認ください。このブログはサテライト版としてメインブログとは切り口を変えた記事を掲載します。引き続き当ブログも御愛顧いただければ幸いです。 (2015年9月19日)
新着情報
2016年01月23日

IHGリワーズクラブの「ゴールドエリート」ステータスを獲得しました

メインブログでも書いたのですが今月末から1週間ほどインドネシア・ジャカルタに仕事で出張します(インドネシアに出張することになりました)。ジャカルタ出張は今回で9回目。ここ数年は、ほぼ年2回のペースです。だいたい行動パターンが固定化されていますので、宿泊ホテルも毎度同じ。今回もインターコンチネンタル ホテルズ グループ(IHG)のクラウンプラザ・ジャカルタです(写真は前回宿泊した部屋)。

IMG-20150803-00189.jpg

IHGには無料会員プログラムとしてIHGリワーズクラブというものがあり、私も会員登録しています。すっかり定宿として愛用してきたため、このほど「ゴールドエリート」ステータスを獲得しました。

続きを読む
タグ:海外出張 IHG

2016年1月の個人型確定拠出年金積立と運用成績

2016年が始まったと思ったら、相場の方はダダ下がりです。リスク資産が含み損状態となっている人も多いことでしょう。そんな中、1月の個人型確定拠出年金の積立が淡々と行われました(2015年12月拠出分)。安心してください、下がってます。拠出開始来の運用利回りは年利換算マイナス2.07%となりました(1月22日段階)。個人型確定拠出年金に加入して約3年経ったのですが、3年間に積み上げた含み益は、この1カ月ですべてなくなりました。ただ、ちょっと安心しています。というのも、確定拠出年金は積立投資をしている間に収益がマイナスになる状態がないと困るからです。考えようによっては、いまから確定拠出年金に加入しようと考えている人にとっては絶好のエントリーポイントなのかもしれません。
(続きは、こちらで)
2016年01月10日

ひふみ投信の2015年12月の運用成績

ひふみ投信の2015年12月次運用レポートが出ました。ひふみ投信の12月の騰落率は+0.59%、参考指数であるTOPIX(配当込)の騰落率は−1.93%でした。前月に続いてTOPIX(配当込)を大きくアウトパフォームしています。参考指数がマイナスとなるなかでのプラスリターンですから立派なものです。大型株の組み入れ比率を引き下げるという戦略が成功したようです。(続きはこちらで)

【ご参考】
ひふみ投信は、銀行や証券会社といった販売会社を通さない直販ファンドです。ネットから無料で口座を開設することができます。⇒ひふみ投信

ひふみ投信と同じマザーファンドに投資する「ひふみプラス」はSBI証券カブドットコム証券楽天証券マネックス証券など主要ネット証券や地方銀行などで買うことができます。
2016年01月08日

住信SBIネット銀行がVISAデビット付ICキャッシュカードを発行へ

住信SBIネット銀行VISAデビット.png

すでに予告されていましたが、住信SBIネット銀行が1月27日よりVISAデビット付ICキャッシュカードの発行を開始します。

Visaデビット付キャッシュカードの取扱い開始について(住信SBIネット銀行)

VISAの非接触IC型決済システム「Visa payWave」をVISAデビットカードでは日本で初めて搭載するほか、円とドルの2通貨での決済が可能とのことです。券面デザインも落ち着いており、なかなか面白そうなカードといえるでしょう。

続きを読む
2016年01月01日

明けましておめでとうございます

賀正申年.jpg

明けましておめでとうございます。メインブログ、The Arts and Investment Studiesに今年最初のエントリーを載せました。

明けましておめでとうございます−2016年の投資方針と抱負

今年も弊ブログメインブログのサテライト版としてダブルエントリーと独自記事の二本立てで更新していこうと思います。引き続き、メインブログともども、よろしくお願いいたします。
タグ:更新情報
スポンサードリンク