【お知らせ】このブログは「The Arts and Investment Studies」のサテライト版へと生まれ変わりました。メインブログの更新状況は「新着情報」をご確認ください。このブログはサテライト版としてメインブログとは切り口を変えた記事を掲載します。引き続き当ブログも御愛顧いただければ幸いです。 (2015年9月19日)
新着情報
2016年03月20日

知らない間にMAXISトピックス上場投信から分配金が振り込まれてたよ

MAXIS.gif

2月、3月は海外出張や妹の結婚式などでバタバタだったのですが、久しぶりに証券会社の口座を確認したら、知らない間に保有するETFであるMAXISトピックス上場投信の分配金が振り込まれていました。ETFは配当収益をすべて分配しなければならないので、しっかりと課税もされるので課税繰り延べ効果が薄いのですが、それでも定期的に分配金が振り込まれるというのは楽しいものです。ちなみに三菱UFJ国際投信のETF「MAXIS」シリーズは、カブドットコム証券なら売買手数料無料のフリーETFとして買うことができます。

続きを読む
タグ:フリーETF
2016年03月19日

IHGから「ゴールドエリート」ステータスのカードが送られてきました

IHGゴールド.JPG

海外出張の際に愛用しているホテルグループであるIHGから、IHGリワーズクラブの「ゴールドエリート」カードが送られてきました。最近ではプラスチックカードを廃止するところも多いのですが、やはりプラスチックカードがあった方が便利です。とりあえず今年はゴールドエリートのステータスを維持できるので、いろいろと特典を活用しようと思います。

続きを読む
タグ:IHG
2016年03月12日

ひふみ投信の2016年2月の運用成績

定例のひふみ投信ウォッチです。このほど発行された2016年2月次運用レポートを読んでいきたいと思います。ひふみ投信の2016年2月の騰落率は−6.76%でした。参考指数のTOPIX(配当込)の騰落率は−9.34%でしたから、今月も参考指数をアウトパフォームしたことになります。2月は株式市場の状態が依然として酷く、世界的にリスクオフの傾向が強まった月でした。そんな中で、運用も一進一退の攻防が続いたという印象です。2月29日段階での純資産残高は275.32億円(前月は287.93億円)となり、受益権総口数は8,985,384,060口(前月は8,761,376,315口)となりました。株価下落で純資産残高は減少していますが、口数が増えているということは依然として順調な資金流入が続いてるということであり、ひふみ投信に対する受益者の高い信頼感を感じさせます。(続きはこちら

【ご参考】
ひふみ投信は、銀行や証券会社といった販売会社を通さない直販ファンドです。ネットから無料で口座を開設することができます。⇒ひふみ投信

ひふみ投信と同じマザーファンドに投資する「ひふみプラス」はSBI証券カブドットコム証券楽天証券マネックス証券など主要ネット証券や地方銀行などで買うことができます。
2016年03月01日

2016年2月にPVの多かったメインブログのエントリー5題

早いもので2月も終わりました。今年は閏日のある年だったのですが、それでも“逃げる”2月は短い。2月は海外出張などもあり、予想以上に忙しかった。そんな中でもメインブログ、The Arts and Investment Studiesの方は更新を続けることができました。2016年2月にPVの多かった記事を、このサテライトブログでこっそりと報告します。

続きを読む
タグ:更新情報
2016年02月29日

今月の積立投資(2016年2月特定口座)

今年は閏日のある年なので、今日2月29日があります。とはいえ、やっぱり2月は短いですね。仕事もバタバタしていて、あっという間に今月も終わりです。相場の方もあいかわらずよくわからないグダグダの展開が続いています。おまけに2月16日から日銀当座預金の一部にマイナス金利か導入され、銀行株の下落、預金金利低下、そして国内債券の金利も低下と、ますます投資環境はよくわからない展開です。マイナス金利の影響が心配なところですが、いまのところ個人投資家として特段に動く必要はないと思います。今月も従来通りに積立投資を実行しました。ただ、自然なリバランスとして、今月から国内債券への投資は減額しました。
(つづきはこちら
スポンサードリンク